どの道をいくべきか⑧

私はアダルトチルドレンかもしれない。

若干のADHDかもしれない。

父は自己愛性パーソナリティ障害かもしれない。

いや、境界性かな?

うつ病かもしれない。

母も少しADHDかもしれない。

 

何度も何度も繰り返し考えてきたことだ。

答えは出ない。私は専門家じゃないし、自分のことが仮に少しわかっても

(もちろん自分のことでさえ理解するのは難しいと、私は思う)

他人のことなんてわかりゃしない。せいぜい近しい人について、すこーし

分かる程度だ、と思う。

 

両親のことを考えるだけでハラワタ煮えくりかえって、仕事ですら集中できない。

涙が出てくる。集中できない。心がそういう考えにとらわれて、”自分”が大丈夫ではない日は母からのラインを無視する。平常心でいられて、”自分”が確立している調子がいい日はまともに返す。そんな自分にさえ正直懐疑的に思う。でも仕方がないし、自分にそれを許す。

そんな日を繰り返してきた。

何度も何度も何度も何度も。

そうすると、やはり不思議なもんで、「もういいかな。」

と、ふと思える瞬間が出てくる。

でも次の日には、そんな風に思った自分に「何考えてんだ」と思ったりする。

 

きっと、私は「道の途中」なのだ。長い長い、一つの線の上だ。もちろん、

時に分かれて、くっ付いて、先は見えないし。

でも同じことの繰り返しを経て、少しづつ何かが変わっていく。

先がある。停滞のように見えて、きっと先がある。

そう思っている。